NRIセキュアではNews BitesやOUCH! を日本語に翻訳して皆さまにお届けしています。
購読制を採っておりますので、
ご希望の方は、ニュースレター登録からお申し込みください。
※FAQの内容については、予告なく変更する可能性があります。ご了承ください。
コースのテキストはいつ、どのように届きますか?
すべてのコースのテキストは、SANS Live Onlineクラス開始の前までにアカウントダッシュボードからダウンロードできます。なお、日本語講師によるコース(SEC401,SEC504)については、日本語の印刷版テキストを指定の場所にお送りします。それ以外のコースについては、米国 SANS Instituteから英語の印刷版テキストを指定の場所にお送りします。ただし、GIAC試験お申込みの場合は、印刷版テキストは含まれております。発送先の変更などが必要な場合は、info@sans-japan.jpまでご連絡ください。
SANSポータルアカウントを使ったLive Onlineトレーニングコースのアクセス期間はどのくらいですか?
Live Onlineの受講生は、コース開始日から4ヶ月間、当日の研修を録画したもの、OnDemandトレーニング(オプション購入した場合のみ)にアクセスすることができます。
Live Onlineコースで購入したOnDemandオプションバンドルにはいつアクセスできますか?
Live Onlineの受講者は、通常はLive Onlineコース開始の2日前までに、SANSアカウントダッシュボードからOnDemandのスライドとアセスメントにアクセスできます。
申し込んだコースへクラスへのアクセス(Zoom)はいつ頃から可能ですか?
コース開始の約30分前にログインできるようになります。
Live Online のコースにアクセスするにはどうすればいいですか?
お申し込みの際に指定いただいたEメールアドレスを使用してSANSポータルにログインすると、My Online Trainingの下に「SANS Live Online (Simulcast / vLive / CyberCast)」というリンクが表示されますので、そのページに遷移するとトレーニングへのリンクが表示されます。
LiveOnlineコースの開始30分前になると、コースへ参加するためのリンクが表示され、ライブ配信が開始されます。
OnDemandコースは、お申込みいただいた後、数営業日でアクセス方法等の情報をメールにてお送りいたします。4カ月間間のオンラインコースへのアクセスをその時点でスタートするか、または14日後まではコースのスタートを遅らせることができます。14日が経過してもOnDemandコースをスタートしない場合、アクセスできる期間が自動的に減っていってしまいますのでご注意ください。
Live Onlineでは講師との対話はできますか?
可能です。Live Onlineトレーニングでは、Slackを利用しますので、インストラクターや受講生、モデレータやTA(ティーチングアシスタント)とチャットでやりとりができます。
Live Onlineではラボはありますか?
はい、Live Onlineは、ラボを実施し、インタラクティブにコースが進められます。
Live Onlineでは、通常の教室型のコースと同じ教材を使いますか?
はい、SANS Live Onlineは、SANSの通常の教室型のコースと同じテキスト、ラボを使い、教室型のコース同様のトップクラスのインストラクターが講義を担当します。
欠席した授業は後日確認できるよう録画・保存されているのでしょうか?
はい。SANS Live Onlineの講師による講義、セッションのテキスト(スライド)、演習の様子などの録画は、各セッションの終了から3日以内にSANSポータルのアカウントダッシュボードにアップロードされ、コース開始日から4カ月間、ご覧いただけます。
授業の録画データにアクセスするにはどうすればいいですか?
SANSアカウントダッシュボードの「MyOnlineTraining」の下にある「SANS Live Online」へアクセスし、閲覧したいセッションをクリックすると動画が表示されます。録画データには「Recording」と表示されます。
サポートのための連絡先を教えてください。
お問い合せはinfo@sans-japan.jpまでご連絡ください。
Live Onlineを利用した会社単位等の団体向けプライベートレッスンを行うことは可能でしょうか?
可能です。料金や実施方式については、info@sans-japan.jpまでご連絡ください。
SANS Live OnlineでCPE単位は取得できますか?
Live Online コースのトレーニング 1 時間につき 1 CPE クレジットが付与されます。コースに関連する正確なクレジット数については、コースの説明をご確認ください。
グループ向けのディスカウントや特典に関してはどこに問い合わせればよいでしょうか?
お問い合せはinfo@sans-japan.jpまでご連絡ください。
講義のアンケートはどこにありますか?
SANS アカウントダッシュボードとは何ですか?
SANSアカウントダッシュボードは、SANSのトレーニング教材へのゲートウェイです。すべてのSANS Live Onlineセッション、オンライン学習教材、模擬試験、GIAC認証情報は、SANSアカウントダッシュボードからアクセスできます。
コースをお申し込み済の方で、SANSアカウントをお持ちでない場合、SANS Instituteによりコースお申し込み時のメールアドレスを用いて作成します。ログイン画面の「I forgot my password」のリンクから、パスワードを設定した後にログインしてください。
SANSアカウントは、登録時に使用されたメールアドレスに関連付けられており、メールアドレスがユーザーIDとなります。
SANSに関連するすべての連絡事項は、登録時にご記入いただいたメールアドレスに送信されます。
sans.org、giac.org、giac.netのメールアドレスからのメールを受信できることを確認して、すべての通信を確実に受信できるようにしてください。
自分のアカウントにアクセスするにはどうすればいいですか?
SANSアカウントダッシュボードにアクセスするには、https://www.sans.org/account にアクセスしてください。
その後、SANSトレーニングに登録する際に使用したメールアドレスとパスワードを入力してください。このメールアドレスがユーザIDとなります。
その後、パスワードを入力してください。
アカウントのパスワードを変更するには?
ダッシュボードにログイン後、Account Profileページに移動します。
[New Password]と[Confirm Password]の両方のフィールドに新しいパスワードを入力します。
[Current Password]フィールドに現在のパスワードを入力し、[Save]ボタンをクリックします。
複数のSANSアカウントを持つことはできますか?
トレーニング登録時に異なるメールアドレスを使用した場合、受講者は結果として複数の異なるSANSアカウントを保有してしまう可能性があります。
特定のオンライン学習教材にアクセスするには、該当コースの登録時に使用したメールアドレスをユーザーIDとして使用する必要があります。
アカウントにアクセスするには、https://www.sans.org/account にログインしてください。
アカウントのメールアドレスを変更するにはどうすればいいですか?
ダッシュボードでAccount Profileページに移動します。
Emailフィールドに新しい電子メールアドレスを入力します。
[Current Password]フィールドに現在のパスワードを入力し、[Save]ボタンをクリックします。
新しいメールアドレスに、アクティベーションリンクを含むメッセージが送信されます。
アクティベーションリンクにアクセスして、新しいメールアドレスを確認してください。
SANSアカウントの問題はどこに問い合わせればいいですか?
上記のFAQに含まれないご質問、またはSANSアカウントに関する問題がある場合は、sans-info@nri-secure.co.jp までご連絡ください。
LiveOnlineのセッションに接続できません。
接続に関する問題が発生した場合は、sans-info@nri-secure.co.jpまでお問い合わせください。
最低限必要なパソコンのハードウェアは何ですか?
演習問題に取り組むために必ずご受講するコースのPC要件をご確認ください。
また同時に画面共有と音声会議をご利用の場合、インターネット回線帯域幅は4Mbps以上をご用意ください。
その他の主な要件は以下の通りです。
Windows
Browser:
•Internet Explorer® 7.0 あるいはそれより新しいもの
•Mozilla® Firefox® 4.0あるいはそれより新しいもの
•Google Chrome™ 5.0あるいはそれより新しいもの
Additional Software:
•Javascript™
•Java™ 1.6 あるいはそれより高いバージョンのものを推奨
Mac
Browser:
•Safari™ 3.0あるいはそれより新しいもの
•Mozilla® Firefox® 4.0あるいはそれより新しいもの
•Google Chrome™ 5.0あるいはそれより新しいもの
Additional Software: Javascript™
パソコンのOSはどのバージョンが利用可能ですか?
Linuxを除き、最新のOSでの利用が可能です。
授業に必要なソフトは?
通常の場合、ZoomとSlackを利用して講義を行います。
すでにご自身でZoomのユーザ登録やアプリのインストールが完了している場合、以下は不要です。未実施の場合には、以下を参考に設定をお願いいたします。
・個人ユーザの登録
https://zoom.us/の右上の「サインアップは無料です」のリンクより
ユーザ登録をお願いいたします。
・Zoomアプリのインストール
1.ZoomのWebサイト(https://zoom.us)の最下部にある、ダウンロードを
クリック します。
2.ダウンロードしたいファイル(ミーティング用Zoomクライアントなど)の
ボタンを押下すると、アプリのインストールが始まります。
3.ダウンロードが完了後、サインイン画面が表示されたら完了です。
Slackについては、コース専用のSlackチャネルへの登録方法・手順についてコースの開始前後に案内がありますが、ご利用になるPCでSlackが利用できることを事前に確認しておいてください。
必要とする最低限のネットワーク接続は何ですか?
快適にライブ配信で授業を受講するためには、4Mbps以上の帯域のネットワーク接続環境をご準備いただくことを推奨します。コースによっては、数GB~数十GBといった大容量のラボデータを事前にダウンロードすることが必要になる場合があります。
ファイアウォールやプロキシを経由する必要がある場合はどうすればいいですか?
基本的にはコースのコンテンツへアクセスできない可能性がありますので、フィルタリングがされていない環境でご受講ください。
どの程度の音声品質を期待できますか?
SANSは、最高品質のトレーニング体験を生徒の皆さまにお届けすることをお約束します。SANSは安定したトレーニング環境を提供するためにあらゆる努力をしていますが、SANSがコントロールできない要因がオンライン教室への接続に影響を与えることがあります。一般的な要因としては、受講者側の帯域幅、ネットワークの混雑状況、プロキシサーバの使用、インターネットサービスプロバイダへの接続などが挙げられますが、これらに限定されるものではありません。可能な限り最高の接続を確保するために、ネットワークの速度低下を引き起こす可能性のあるアプリケーションやサービス(例:特にオーディオやビデオ、ファイル転送、システムやソフトウェアの更新)を終了し、プロキシサーバーの使用を避けることをお勧めします。
SANSの平均アップタイムは99.9%以上ですが、上記の要因により(通常は数秒以内)軽微な遅延が発生することがあります。
ポータブルデバイスとの接続方法を教えてください。
Zoomをトレーニングで利用する場合、App StoreからZoomアプリをダウンロードします。
https://www.sans.org/ にアクセスします。
ポータブルデバイスからSANSポータルアカウントにログインします。
「My Online Training」の下にトレーニングのリンクが表示されます。
クリックしたのち、クラスの「Live」リンクをタップして、ライブオンラインセッションに参加します。
なお、事前にZoomに個人アカウントでログインしていない場合、Zoomのログオンを行った後に、上記リンクをタップしてください。
GIAC試験のみの申込みはできますか?
はい、GIACのみでの申込みは可能です。
ご本人様にて直接SANSへ申込みをお願いいたします(申込み手続きなど英語となります。)
日本でのトレーニングと同時申込のみ、特別価格でSANSJapanのサイトから申込みいただけます。